大家さん、管理会社様の賃貸不動産経営支援サイトREPROS(リプロス)

トップページ ≫ 特集記事 ≫  商品・サービス ≫ “オーナーには安心を、入居者には快適を” オーナーと入居者の満足を同時に満たす独自の保証システム

特集記事

商品・サービス

“オーナーには安心を、入居者には快適を” オーナーと入居者の満足を同時に満たす独自の保証システム

取材協力:株式会社ネイブレイン

入居者に、オーナーに、そして近隣住民にも喜んでもらえる賃貸住宅の創造。ネイブレインの発想は、すべてが「満足度」の供給に特化したもの。賃貸住宅の差別化を図る「内装10年保証システム」やデザイン安定供給を可能にした「デザイン認定保証システム」といった理想的なアパート経営を実現するため、数々のシステムを取り揃えている同社の戦略を、代表取締役 山本真人氏に伺いました。


住まいとしてアパートを選択する。そんなライフスタイルへ
 時代の急速な変化と共に、住まいに対する考え方も変わりつつあります。終身雇用制が過去のものとなったことで、労働形態が複雑化。長期のローンを組んでマイホームを購入するよりも、ライフスタイルの変化に合わせて自由に住み替えができる賃貸住宅を積極的に選択しようという流れが生まれてきています。しかしながら、現在の市場にはそのような新たなニーズに応えるアパートが十分に支給されていないのが現状です。住宅取得までの仮住まいと言われるこれまでのアパートではなく、快適に暮らす事が出来る「住まいとしてのアパート」。今求められているのは、そんなスタイルであるはずです。当社は、そんな新時代のニーズに応えて、「住んでみたい」と感じていただける魅力的なアパートメントハウスを創造していきます。
 
 オーナーも入居者も満足すること。長期的な収益力はそこから生まれる
  「住んでみたい」と感じていただけるアパートを目指す・・・。なぜ私たちが、この目標を掲げたのか。それは、長期にわたって高い収益力を維持できるアパート経営システムを提供していきたいと考えたからです。つまり、従来のような資産運用効率重視のシステムに入居者満足を提供する視点を加えていくこと。それが可能になれば、「より高い収益を、安定的に、長期間にわたって確保できる」というアパート経営本来の条件を満たすことができます。そして、私たちはその理想を実現するためのシステムを開発致しました。
 
 オーナーと入居者の満足を同時に満たす独自の保証システム
 本来、オーナーと入居者の満足は、異なる性質だと思われています。入居者は自分のライフスタイルに合わせて自由に暮らしたいと思い、オーナーは可能な限りコストを抑え効率的に経営したいと考えます。従来の発想では、そのような相反する課題は解決できませんでした。そこで私たちは、従来の常識を超える新たなシステムを構築したのです。それが「デザイン」「内装」「構造体」という、住まいを構成する基本要素のすべてに充実した保証システムを提供すること。経年変化によって市場競争力を下げていくアパートでは、建物自体に保証システムを用意することは考えられませんでした。しかし、それを実現することで、オーナーと入居者の満足を同時に満たすことが初めて可能になったのです。
 
ネイブレイン流 メリット&充実の保証システム
(1)デザイン認定保証システム(デザイン品質の安定供給を可能にするシステム)
デザインは高い収益力を実現するために最も重要な要素。アパートには経営戦略を基盤とした視点が不可欠です。マーケティングに基づいた競争力、入居者に住みたいと感じさせる快適性、そして長く魅力を保ち続けること。これらのニーズを満たすために、当社は独自のデザイン体制を構築して参りました。欧米の伝統的なデザインバリエーションを徹底的に研究。最新の市場動向もふまえ、最もバランスの良いデザインを創り出す独自のノウハウを構築しています。

(2)内装10年保証システム(アパートの常識を超えた新たな安心システム)
今、アパートでは「敷金・礼金0円」という条件が増加しています。これは、個人オーナーにとっては、最も早急に解決すべき大きな問題です。なぜなら、入居者が退去した後の修繕に当てるコストが新たにかかってしまうことになり、その資金負担が経営を圧迫する結果になっているからです。当社が開発した内装10年保証システムは、この問題を根本から解決します。通常、退去後の修繕対象になるのは、内装部分がほとんど。当社では、特に劣化が大きい「フローリング」、「クロス」、「キッチン」を対象に、長期間の使用に耐える特別な製品を採用しています。この製品を実際に施工したアパートには、10年保証の証明プレートを授与。その品質を保証しています。

(3)構造体10年保証システム(プロパティマネジメントを支える性能表示システム)
もちろん、構造体にも10年保証システムを構築しています。断熱材には自然素材のセルロースファイバーを採用するなど、構造体を超寿命化するために徹底して部材を厳選。安心してアパート経営に取り組んでいただける品質を提供しているほか、設計段階と施工段階で第三者機関による厳正な検査を行い、工事期間中に8回にも及ぶ独自の検査を実施。検査ごとの写真を添付した、詳細な「検査報告書」を必ず提供しています。これは、投資物件であるアパートの価値信頼性を、長期間にわたって客観的に評価可能とするための資料。当社は、プロパティマネジメントの視点に沿ったサービスで、オーナー様の経営をサポートします。

 

10年保証を可能にする優れた部材

VOCも分解する「洗える」クロス
 室内の壁クロスは、日常生活の中で確実に汚れていく部分です。従来は、退去後に必ず張替えが行われ、コスト的に大きな負担となっていました。ネイブレインでは、汚れも簡単に拭き取れるだけでなく、健康に悪影響を及ぼすVOCも吸着分解する今までに無いクロスを採用。オーナー様のコスト負担と入居者の住み心地の両方を満たします。 1.jpg

 

キズに強く燃えにくい特殊フローリング
 フローリングは、日々の生活の中で劣化していくことが避けられない部分です。退去後のリニューアルでもコストと手間がかかり、次の入居者募集にも影響していました。ネイブレインでは、施工中に養生が要らないほどキズに強く、直接火が落ちても燃えにくいという強さを持つ部材を採用。フローリングの性能を大幅に向上させています。 2.jpg

 

カビも寄せ付けず、いつも美しいキッチン
 毎日使われるキッチンは、アパートの中でも最も劣化が激しい部分。ネイブレインでは、イタリア製の鏡面張りを使用したキッチンを、日本のライフスタイルに合わせて採用。すべてのキャビネット扉が表裏両面鏡面仕上げでカビを寄せつけず、使いやすさと長期間使用時の耐久性を持ち合わせ、理想的な品質を実現しています。 3_2.jpg

 

愛犬家の夢を低コストで実現する特別仕様
 ペットブームは、今やライフスタイルとして定着。もはや愛犬と共に暮らすことが当たり前になってきています。しかし、愛犬と暮らすことができるアパートは、未だ数少ないのが現状です。逆に言えば、愛犬と住めるアパートを提供すれば、それは強力な市場競争力を実現できます。当社では、愛犬家の方々が夢に見たアパートを、低コストで実現する特別仕様を独自に開発供給しています。 4.jpg

 

アパートメントハウスはもっと感動を与えられる。

 現在、日本では約半数の人たちが賃貸住宅に暮らしています。しかしながら、その中には大変劣悪な環境にあるものも少なくありません。新しく完成するものの中にさえ、健康を害するような建材がたくさん使われていたり、防音対策のされていないもの、日の当たらない部屋、とても狭いワンルーム等々、様々なものがあります。このような賃貸住宅環境の中で、たくさんの子供が生まれ、育ち、また多くのお年寄の方たちが1人で暮らしたりしています。
私はアパート建設に携わるうちに「入居する人たちが、本当に安心して暮らせる住まいを提供したい!」、そして、「賃貸住宅をとりまく環境を改善したい!」と切実に思うようになりました。今後、賃貸住宅はかつてない競争の中で、本当に良いものだけが選ばれていく時代になるでしょう。私たちはその中で、入居者に、オーナー様に、そしてご近所の方たちにも喜んでいただける賃貸住宅を企画していきたいと考えています。
  photo_01.jpg 株式会社ネイブレイン
代表取締役 山本直人氏

 

詳細・関連

株式会社ネイブレイン
〒444-0008
愛知県岡崎市洞町字西五位原1-1
TEL 0564-65-0241 FAX 0564-65-0247
http://www.nabrain.com/


関連記事