大家さん、管理会社様の賃貸不動産経営支援サイトREPROS(リプロス)

トップページ ≫ 特集記事 ≫  商品・サービス ≫ 「美観対策」の強力な切り札、新登場!

特集記事

商品・サービス

「美観対策」の強力な切り札、新登場!

取材協力:住友大阪セメント

賃貸経営における悩みのひとつとして一番よく話題になるのが、「空室対策」でしょう。
しかし、「これさえすれば空室対策は万全。」といった決定打がないのが事実です。
様々な手法を用いて、総合的に物件の価値を高めていくことが、その解決策になるのですが、今回はその、「空室対策」の一つである、物件の「美観維持」について、切り札となりうる新商品が出ましたので、その商品の開発ご担当者様の声やご利用者様の声を交えながら注目してみたいと思います。


■業界の目
いまや「コンクリートジャングル」などと揶揄されて久しい日本ですが、コンクリートを一切使用しない建物が殆どないと言っても過言ではありません。
その建物の至るところで使われているコンクリートが黒ずんでいるのを見かけたことはありませんか?
実は、あの黒ズミの正体は、車の排気ガスなど、空気中の汚染物質がコンクリート表面に付着していることもありますが、最大の原因は黒カビだそうです。
そうした黒ズミのせいで、綺麗に清掃していても、また、コンクリートとしては、構造的には何の問題も無いのにみすぼらしく見える事がありませんか?
やはり見た目は大切です。
物件を探している人がまず目にするのはその建物の外観ですし、その第一印象が入居の意思決定に及ぼす影響はとても大きいと言えます。また入居している方も当然、見栄えの劣る建物よりは、より綺麗なところに住みたいと考えるものですし、それが退去の原因となることもしばしばです。このような事から多くのオーナーさん、管理会社さんも美観が大切であると認識しているからこそ、共用部の清掃や長期修繕計画など、物件の「美観維持」に多くの時間や金銭そして労力を割いている事実はご承知の通りです。
そこで強い味方となるのが住友大阪セメント株式会社から発売されました新商品「強力ホワイトニング・ソルブ」です。手軽に、安価で、しかも長く「美観維持」が出来る商品です。
コンクリートの黒ズミを消すためには、大掛かりな作業が必要だとご想像されるかもしれませんが、この商品は、手軽に簡単な作業でコンクリートの黒ズミを消すことができるのです。
噴霧する薬剤は4リットルの詰め替えタイプもありますが、1リットルのスプレータイプですと、片手での作業が可能です。使用方法は写真付きでわかりやすいカタログが入っているので素人の方でも簡単に作業ができます。
気になる価格は黒ズミを落とすクリーナーが1,995 円/本、落とした後、綺麗になった箇所をコーティングするキーパーが2,520 円/本、セット購入すれば4,200円(いずれも消費税込み)と割安でお買い得です。
手順どおりに施工すれば約1年は効果が持続し、効果が薄れてきた頃にキーパーを噴霧するだけで効果がまた持続すると言うのですから、まさにお手軽に美観が維持できます。
この「強力ホワイトニング・ソルブ」と言う新商品は一言で言うと「打設済みコンクリート部分を綺麗に維持する事」で他物件との差別化を図ろうとするオーナーさん、管理会社さんの強い味方なのです。

■1L容器での施工例

con_01.jpg con_03.gif con_04.jpg


■開発担当者の声

pic_01.jpg

街中でよく目にするコンクリートの黒ズミ汚れ。汚れを取ろうと水洗いをしたのに返って黒ズミが拡がってしまった・・・という経験をされた方も多いのではないでしょうか。実はこの黒ズミ。主な原因は表面に黒カビが発生していることによるものなのです。確かに、車の排気ガスなど、空気中の汚染物質がコンクリート表面に付着していることも一因ですが、最大の原因が黒カビであることは一般的にあまり知られていません。
カビはこすって取ろうとしても返って胞子を撒き散らすだけで、しかも黒い色素が残ってしまうため、いくら水洗いしても元通りの表面にはなりません。そこで、私たち住友大阪セメントでは、こうした黒カビ汚れなどからコンクリートの美観を回復するためのシステムとして「強力ホワイトニング・ソルブ」を開発致しました。
「強力ホワイトニング・ソルブ」は、黒カビ、付着した汚染物質、さらにはコケなどの緑藻類を除去し、コンクリート本来の白くモダンな表面を回復する除カビ剤「クリーナー」と、カビの繁殖を抑え、きれいな状態を維持する防カビ剤「キーパー」の2種類からなる、コンクリートの美観回復システムです。「クリーナー」は一般のカビ取り剤をベースに屋外の使用を考慮し開発。噴射時の飛散を抑えた泡状スプレータイプの仕様と致しました。また、「キーパー」はレモン・グレープフルーツなど、食品添加物にも使われる安全性の高い防カビ剤をベースに、屋外での定着性を高めた仕様としております。この商品特長から、コンクリートのみならず、家庭のお風呂、水回りの除カビ、防カビにも非常に効果的です。賃貸物件などの美観回復としては、壁面の雨だれ汚れなどはもちろんのこと、ベランダ・玄関など入居者様の第一印象を変えるアイテムとして、ぜひご利用いただければと思っております。

■利用者の声

pic_02.jpg

住友大阪セメントさんの『強力ホワイトニング・ソルブ』を私どもの社屋の基礎部分のコンクリート全部に使いました。信頼性の高い住友大阪セメントさんの製品だから信用していましたが、実際に綺麗になっていく様子は気持ちがよかったです。
施工は私一人でしましたが乾く時間を除いて小一時間でできましたよ。
唯一、苦労した点は建物とフェンスとの間の狭い隙間に入っての作業ぐらいですね。
施工から半年経っても黒ズミは一切無いですよ。とくにここは毎日のように水が掛かるけれど綺麗ですよ。 (と、言って鉢植えの周りの壁面を指差してくれました。)
これからも『強力ホワイトニング・ソルブ』は使いますよ。と言っても、年に一度くらいしか使いませんけどね。 
 

詳細・関連

logo.jpg


所在地 東京都千代田区6番町6-28 TEL 03-5211-4755 FAX 03-3221-5183 現場の常備品シリーズ技術資料サイト  http://www.soc-tec.com/blue-cross/

関連記事