マイボイスコム株式会社(本社:東京都)がインターネットコミュニティ「MyVoice」(http://www.myvoice.co.jp/biz/)の登録メンバーを対象として2008年1月1日〜5日に実施したウェブ形式のアンケート調査「住宅メーカーのイメージ(第6回)」の結果をまとめた。回答者数は12,695名 (男性46%、女性54%)で、年代別に見ると30代が全体の37%と最も多く、ついで40代が30%を占めた。
「もっとも信頼できる」住宅メーカーを聞いたところ、「積水ハウス」(11.3%)という回答がトップで、2位の住友林業(5.2%)、3位の旭化成ホームズ(4.8%)を大きく離した。一方「わからない」とする回答が全体の6割を占めている。
「住宅メーカーに期待すること」の問いには、「耐震性の高い設計」(69.7%)、「安定性の高い設計」(57.2%)、「耐久性が高い」(56.3%)といった回答が目立った。
「住宅メーカーを選ぶ際の情報源」としては、「住宅展示場やモデルルームで実物を見る」(38.9%)、「クチコミ情報」(37.3%)、「家族や友人の意見・アドバイス」(32.0%)などと答える人が多く、「金融機関からの情報」は4.4%で最も低い結果に。「わからない」とした人も26.5%いた。
情報提供:マイボイスコム株式会社
マイボイスコム株式会社