国土交通省は、二地域居住等(※)の促進を目的として、地域で活動する人々と、二地域居住などの移動に関心をもつ人々との間で、情報の仲介などを行う役割を果たす「総合情報プラットホーム」の整備を図ることとしている。
昨年度の調査により、地域情報の提供のみでなく、二地域居住等をサポートする団体や個人などから、地域に根ざした情報の提供や双方向的な情報交換の必要性が認められた、という。これを受け、双方向からの情報・ニーズ等のマッチングを目的としたウェブサイトを作成、8月26日より運用を開始したもの。
※「二地域居住等」とは、移住・定住や長期滞在型観光なども含めた概念。
▼「二地域倶楽部」▼
http://www.nichiiki.net/
二地域居住等支援総合情報プラットフォーム 『二地域倶楽部』のサイトを開設しました!!