大家さん、管理会社様の賃貸不動産経営支援サイトREPROS(リプロス)

トップページ ≫ 特集記事 ≫  イベントレポート ≫ 「賃貸住宅フェア2008in大阪」

特集記事

イベントレポート

「賃貸住宅フェア2008in大阪」

主催:全国賃貸住宅新聞社

去る10月17日(金)、18日(土)の2日間、インテックス大阪にて「賃貸住宅フェア2008in大阪」が開催されました。

賃貸不動産業界最大の催しとして、恒例となっているこのイベントは賃貸経営に役立つセミナーをはじめ、建築、建材、リフォーム、設備・機器、コンサル業などなど、各種メーカーがブースを出展し、実際に商品を手にとり、見て、聞いて、試すことも出来るフェアです。主催者発表の入場者数は2日間で17,445人となっています。



今回、熱気に包まれた2日間のフェア中に感じた事や、見つけた「イチオシ商品」をご紹介したいと思います。


◆関西電力(http://www.kepco.co.jp/)
pic_02.jpg オール電化住宅
今、安全、エコの視点から注目を集めるオール電化。高い熱効率&経済的なIHクッキングヒーターやエコキュートなどの魅力に触れることができる工夫がされていました。

◆日本セーフティー(http://www.nihon-safety.co.jp/)
pic_03.jpg リプロスでもご紹介している同社は、家賃保証の先駆け的存在で、15,000店舗導入実績を誇り、認知度の高さと信頼性は周知の事実です。
入居者の審査をはじめ家賃保証、原状回復保証、集金代行サービス等、きめ細かい専用プランを揃え、管理業者・オーナーに業務効率の向上と負担軽減を提供しています。

◆TTNコーポレーション(http://www.ttn-corporation.net/)
pic_04.jpg 創業70余年の実績に裏打ちされた高い技術と最先端の設備で高品質な畳を提供しています。
他に類を見ない24時間稼動の工場を有し、納期が短い施工にも対応する同社。
今までの畳のイメージを払拭するかのような斬新なブースでした。

◆モダンアパートメント(http://www.m-apartment.co.jp/)
pic_05.jpg ローコストで、なおかつハイデザインなリノベーションを提案するモダンアパートメント。
中古マンションからホテルまで、さまざまな事業スタイルに合わせた最適なプランニングをすると共に、施工会社、空間デザイナーと直接契約をすることで無駄なコストを省くというもので、デザインの素晴らしさはもちろん、その価格の安さには記者もビックリでした。

■管理・業務効率アップセミナー
「家主の資産を守るために必要なPMの計算式」IREM JAPAN関西支部 松尾充泰副支部長

pic_06.jpg

今回のフェア期間中に多数の賃貸不動産経営・管理に関わるセミナーが開かれましたが、その中の一つをお伝えいたします。
不動産投資において、独自の金融工学理論に基づいて最大収益の確保を目指すCPM (不動産経営管理士)で、弊社代表でもある松尾充泰が、家主から管理会社に求められる姿勢と能力を、CPM独自の計算式を用いて説明。約60名の不動産業に携わる人々が詰め掛けました。
その中でも注目すべきは、セミナーの終了前に参加している家主に向けられた 「今まで通りの管理会社で満足ですか?このような計算に基づいて提案をしてくれる管理会社に管理委託をしたい方は挙手をお願いします」との問いに半数以上の家主が挙手したこと。
緻密な計算に基づいた提案を行う管理会社が家主から求められていることが浮き彫りに。


セミナー内容の詳細はこちらpdficon.gif(PDF:201 KB)

詳細・関連

(株)全国賃貸住宅新聞社

ホームページアドレス http://www.zenchin.com/

関連記事