大家さん、管理会社様の賃貸不動産経営支援サイトREPROS(リプロス)

不動産・コンサルタント倉橋隆行先生の不動産投資ノウハウ

間違いだらけの賃貸管理

管理会社が賃料(送金)滞納!

事例

 悪質な業者として、当時、テレビニュースでも取り上げられた某管理会社のことです。

 同社は自社で建てた12000件ほどの物件を管理していましたが、以前からとかく評判が良くありませんでした。そんな噂が業界に広まった頃、オーナーさんに毎月送金しなければならない賃料を滞納し始め、その頃に当社は1人のオーナーさんから相談を受けました。

 そのオーナーさんは賃料で生活費と銀行ローンを支払っていたので大変困っていました。

 当社は、テレビ等でその管理会社の状況は知っていたので、「この被害は大きくなる」と予測し、とりあえず、内容証明による契約解除と賃料の支払請求および債務を確保するため管理会社の銀行口座仮差押の手続きをしました。

 その結果、契約解除と賃料確保ができました。案の定、それからしばらくして、その管理会社は倒産し、そのあと『被害者の会』が発足しました。この会が提訴したニュースはテレビでも流れました。これも当社が法的な流れを知っていたからこそ、いち早く賃料確保等の対応ができたわけです。

 そのオーナーが被害者の会が発足するのを待っていたら、賃料も敷金も十分に回収できなかったでしょう。そのオーナーさんからは大変感謝され、現在、オーナーさんの物件すべてを管理させてもらっています。
 最近、賃貸管理会社も経営が苦しくなり、サブリース会社などは空室の増加によって経営体質が悪化し、さきほどのように賃料の支払を1ヵ月繰り延べたり、賃料の支払期日に入金できないケースが多くなっています。オーナーさんは十分に注意すべきです。

2006.11/07

関連記事

倉橋隆行 (くらはしたかゆき)
1958年9月25日生
96年に(社)全国賃貸住宅経営協会横浜南部支部支部長に就任し、翌年、同協会の神奈川連合会の創設に伴い副会長に就任。98年、不動産業界に関するシンクタンクである不動産体系研究所創設に伴い、取締役所長に就任。99年、総合的な月貸し賃貸の運用会社である(株)月極倶楽部を創立、代表取締役に就任。同時に(株)三春情報センターを退職。そして、資産運用管理会社である(株)CFネッツを創立し、代表取締役に就任。2001年、2002年JREM国際CPM協会副会長就任。2003年4月、IREM(全米不動産管理協会)より、CPM(公認不動産管理士サーティファイド・プロパティマネージャー)の称号を日本で初めての公式試験受験による取得者となる。現在、グループ企業4社の代表取締役と取締役、その他公益法人の役職をこなし、超多忙な仕事をこなしている。
詳しいプロフィールはこちら ≫

お問い合わせ
株式会社シーエフネッツ
〒234-0054 横浜市港南区港南台3丁目3番1号 港南台214ビル512号
TEL 045-832-7440  FAX 045-832-7452 http://www.cfnets.co.jp/