大家さん、管理会社様の賃貸不動産経営支援サイトREPROS(リプロス)

トップページ ≫ 特集記事 ≫  商品・サービス ≫ 入居者保険の継続漏れを無くして収益アップ!

特集記事

商品・サービス

入居者保険の継続漏れを無くして収益アップ!

取材協力:ジャックス、チューリッヒ保険(五十音順、敬称略)

貴社が管理をしている物件の、火災保険の継続率はどれくらいですか。
もし仮に2年目以降の継続率が悪く、全体の保険加入率が50%の場合、賃貸物件を2000戸管理していれば、約1000戸の保険契約を取りこぼしていることになります。
金額に直すと仮に、保険料1万円(1年間)の場合、手数料率が30%であれば、年間300万円近い損失になってしまいます。
この損失に気づき驚いた…そんな管理会社に朗報です。

今回の特集では、保険の継続を確実に行え、しかも管理業務の大幅な軽減を実現する商品「スマートレントシステム」をご紹介したいと思います。


スマートレントシステム
ジャックスとチューリッヒが共同で開発した「スマートレントシステム」。
この商品を簡単に言うと、賃貸不動産に欠かせない火災保険と滞納保証が一つになったもの、とイメージして頂ければ分り易いと思ますが、大きな特長は5つあると考えています。

1.保険料の払い込みがカードシステム払い
保険料の払い込みをカードシステム払いにしているため、キャッシュレスで契約が成立。また、契約更新はペーパーレス、キャッシュレスで自動継続。
これにより保険の継続漏れをゼロにでき、手数料の損失がゼロになるため、収益アップになると言えます。
さらには、領収書の取扱い、保険料の指定口座への預け入れ、収支明細表の記入・管理、保険会社への保険料精算業務、解約時の保険料返戻金の精算業務などの入居者保険取扱の代理店業務がほぼ不要。
このことにより他の管理業務に注力できるようになると考えられます。

2.滞納家賃の保証期間が、最長24ヶ月
入居者が滞納した家賃はカードシステムと損害保険のドッキングにより、最長で24ヶ月を上限に管理会社に保証されています。ジャックスとチューリッヒという2つの優良企業のブランドが安心を提供していると言えるでしょう。

3.家賃の収納代行サービス
カードシステムで決済・立替えられて確実に毎月末日、管理会社へ一括して100%送金される為、オーナーへの送金が確実に行えるうえに賃料の入金・未入金の消しこみなどのチェック業務も不要になります。
また万一、滞納が発生しても同社が督促業務も代行をしているため、郵便物の発送や訪問などの督促業務の手間が無くなると考えられます。

4.立ち退き訴訟費用を最高100万円まで補償
滞納者の立ち退きに関わる、弁護士費用や訴訟等の裁判費用といった明け渡しに必要な法的費用が、100万円を上限に実費で補償されているため、オーナーとの話し合いもスムーズに行えると言えます。

5.立ち退き後の原状回復費用を最高50万円まで保証
賃料滞納が4ヶ月を越えた滞納者の回収不能な原状回復費用(残置物処理費用を含む)が、50万円を限度に実費保証されていることにより速やかにリフォームが行え、新たに募集が出来るのではないでしょうか。

zu.jpg


このほか、チューリッヒでは、生活救急車でおなじみのジャパンベストレスキューシステムと業務提携し、不動産会社の定休日、営業時間外に、不動産会社に代わって入居者のあらゆるトラブルの受付を無償で行うなどのサービスも実施。
さらには無料健康相談サービス、無料法律相談サービス、プラチナ・アシスタンス・サービス※1などの入居者にとっても、管理会社にとってもうれしいサービスが充実しています。
※1 リゾートホテルや海外・国内旅行パック、国内航空券、レンタカー等が優待割引料金で利用できるチューリッヒオリジナルサービス
 

詳細・関連

jaccs_logo.gif


株式会社ジャックス〒150-8932 東京都渋谷区恵比寿4-1-18 恵比寿ネオナートホームページアドレス http://www.jaccs.co.jp/

zurich_logo.gif


チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー 日本支店〒160-8585 東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館 TEL 03-5361-2580 ホームページアドレス http://www.zurich.co.jp/

関連記事